よくある話し

割と健康になっためんへらが日々思うこと

医学的だと言い張る潔癖症

今日もお疲れ様です。

 

突然ですが、、

 

自分だけの価値観とか、

マイルールってありますよね。

身体を洗う順番とか、

散歩のコースはできるだけこういう順路が良いとか。

好きな人には言葉で表現してもらいたいとか。

 

まぁ、それはいいんですよ。

本人が、したいようにすればいいと思います。

 

だけど、潔癖症の人は本当に苦手。

 

うちの上司なんだけど。

 

●常に手を洗っている。(何かの作業していない時は常に)

●身体全身をアルコールシートで拭き取る。

(そのせいで手と足に血が出るほどの湿疹ができている)

●自分の見ていないところにあったものは誰が触ったか分からないから汚い。

ので、アルコールかけたり、ボールペンなどはアルコール漬けにしたりする。

●私のマスクを勝手にアルコール漬けにされる。

●食べ物にもアルコールをかける。

●人の食べているものを見て、それ毒入ってない?(食品添加物のこと?)など一々口に出す。

●ファミレスなどの外食する時に、ナイフやフォーク、箸などをアルコールシートで拭いて水につけておいてそれを使う。

●外食で、指が軽く皿のふちに当たってる(食材に指を突っ込んでいるわけではない)のを見ただけでクレームをつける。

●外食で、納豆を頼み、その納豆の蓋をサービスで開けてくれたのに、蓋が開いていたら何が入ってるか分からないから取り替えろとクレームをつける。(蓋のついてないハンバーグなどの料理は食べれるのに??)

●頭は3日洗わないでも平気。なのに他のことだけ異常に洗ったりアルコールをかける。

●靴にアルコールを流し込み、ジャブジャブさせながら帰る。

●家に入るときに、菌を持って帰ったらいけないので足を洗って消毒して、玄関先でご飯を食べて、急いで風呂に入る。

●風呂に入る前に風呂に菌を持っていれたらダメなので身体中をアルコールで消毒してから入るらしい。

 

うーん、こんなものではないのですが。

パっと思いつくだけでこれだけあるけど、こんな感じです。

 

私の私物を勝手にアルコール漬けにしたり、

私に何を触ったかなど一々聞くし

睡眠不足、大食い、早食い、太り過ぎ

など身体に悪いことしてるのに

清潔不潔には命をかけてる。

 

それを本人は、オペ室ではこうするんだ。

医学的だ。

と言っている。

 

私を巻き込むのは迷惑だし、

落としたメモ拾おうとしたらアルコールかけられて文字読めなくなるし、

何をしても汚い汚い言うし、

とっても不快です。

 

自分が好きで潔癖症なのはいいけど、

人を巻き込むな。

並はずれて異常なのはお前なんだから、

自覚して自分ルールやっていればいいのに。

 

さも自分が正しくて周りがおかしいとか言うんじゃねーぞ。

不快だわ。

 

はあ。

 

愚痴です。

 

まぁ、価値観て人それぞれで、

あ、こういう価値観もあるんだと受け入れることも大事です。

 

でも、絶対に分かり合えないところがあるんですよね。

 

好き嫌い多い人と好き嫌いない人。

酒飲みと下戸の人。

タバコを吸う人吸わない人。

現実主義とロマンチスト。

 

相手を不快に思うくらい価値観が違う場合は

そこに触れず、お互いに影響のない場所で関わらずにいたほうがいいですね。

 

私は仕事の上司だから仕方ないけど。