よくある話し

割と健康になっためんへらが日々思うこと

今世の作業を終わらせたい

もう疲れた、どうでもいい

本当に全てがどうでもいい。

 

ただ漂って眺めているだけでいい。

 

みんなさ、なんだろうね

 

私はやるせないよ

 

なんでこんな意味のないことをしていなければいけないんだろう。

 

ただひたすら苦痛。

めんどくさい。

 

他人に何かをしてほしいとかさ、

認識を共有したいだとかさ、

なんか、自分と他人を混同しているのかな?

 

人は人で、頭おかしーやつたくさんいるし理解できないようなやつがいるけどどうでもいいよね

 

そいつが通り魔でも、殺人衝動が抑えられないとか、薬中でも、ロリコンでも

 

私が被害に合わなければどうでもいいよ

 

こっちに干渉されない限り好きに生きてればいいと思う

 

仮に私が事故とか通り魔とか難病とかなんやんかんやで今回の生命が絶たれるとしても

 

身体の反射的にはもがいたり騒いだりするかもだけど、

でも、どうでもいいわ。

 

向上心とか、自分の使命とか目標とかどうでもいい。

全てのことがどうでもいい。

 

生命活動という作業を淡々としていつか終わるだけだし、

哲学的なこととか、歴史に名を残すとか、

どうでもいい。

 

自分たちが認識していることによって、

人とか物とか常識とかモラルとか、世界とかは成り立っているわけだけども

 

自分は。

とかおもうけど、

私が脳梗塞とか認知症とかなったら

人格が全然違うものになるかもだし、

自分とかそういうものの定義もあやふやでさ

 

それなのに他人に自分の常識とか、

世界の在り方だとかを求める意味がわからない。

 

私が例えばだけど、3畳とかの部屋に監禁されてずっと生きていてそこで死んだとしても、

私が世界を飛び回るような仕事について、例えばたくさんの人類を救っていたりとかしても、

 

結局、何が変わるのだろう。

 

なんだろう、

どうでもいい。生きてても死んでてもどうでもいいし、

無駄に人に干渉する意味も見いだせないし

頑張る意味も努力する意味も全く感じない。

 

今死んでも別にいいし、生きててもいいし

 

とりあえず、生存本能的なもので、

苦しいこと痛いこと不便なことがなければいいや。

 

みんななにを特別だと思っているの。

 

今世に何を期待しているの。

 

どうでもいい

 

風の前の塵に同じだっけ、昔の文章の何か。

 

そういうことだよね。

 

たまたま地球とか宇宙とかできて、

お互い観測できないものだらけのまま、

何かをわかったように正義とか主張を振りかざして、

自分の脳みそに振り回されてどうでもいいことに一喜一憂して。

 

自分たちがこの世の中で1番の知的生命体だと思って

 

雨が降るとか風が吹くとかそういう物みたいに私達も何かの一部で、活動して終わるんだけど、私達は結局何なのか分からずそのまま終わるだけ。

 

こんなあほみたいなことを、

何億年前の生命体も同じような想いを持って死んでいって今に至るのかもしれないね。

 

私達、経験したことなければ実感はできないと思うの。

 

ミジンコとか猫とか虫とかも何か考えていて文明みたいなものもあるかもだけど、

言語とか、共通のツールがないから、

勝手にこっち側が、そういう動物。

とか、こっちより知性が劣っているとか、

そういうふうに思っているだけなような気がする。

 

なんでもいいけどさ。

つかれた